ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

在留期間の更新手続き
大震災の騒動の中、相方のビザの更新が完了しました。7日に期間切れのところ3日に手続きをしに行ったので、結構ギリギリでした。
以下今後の自分用メモ、その他日本移住を考えておられる国際カップルの方へ参考になれば。

在留期間の許可申請

こちらはもちろん、在留許可が既に下りている方向けですが。
申請書や身元保証書はこのページからPDF形式でダウンロード出来るので、いちいち入管に用紙を取りに行く必要もありません。
在留許可の申請書類が活動内容によって違います。うちの場合は「永住者の配偶者等」ここに必要書類が載ってます。
それを役所に行って事前に揃えるだけです。やってみるとビザの更新もチョロいもんです。やる前はめんどくさ~と腰が重いんですけど。
また、最長5年更新が出来るようになるのは来年7月から?みたいなことを相談窓口のおじさんが言っていました。(現在のマックスが3年更新まで)ってことで、今回も相方のビザは3年更新。もう永住権申請したほうが後々楽なのかもしれませんが、そこまで日本にずっと住みたい、という思い入れも無い人なので日本の入管の手間を煩わせるのもなぁと思いまして永住権の申請はしていません。

そしてハガキが2週間もしないうちに届きました。ここまでは私が手伝い、あとは相方一人でそのハガキを持って入管へ行き更新完了、ついでにその時に再入国カードも購入させ、さらについでに中央区役所まで行かせて、外国人登録の変更登録にも行かせました。(電話でやいやい言って)
外国人登録に関しては、役所の方の反応や手ごたえからして、あまり厳しくなさそうです。してもしなくてもいいよ~的な。んなことは無いんだろうけど、変更登録が遅れたからって厳しく言われたことはありません。
ビザだと1日でも遅れて不法滞在になったら、何かしらの罰則があるんでしょうけど。

申請後にあの地震が起こり、関東では放射能騒動で在日外国人が帰国の途に着く為、そしてまた日本に戻ってこれるようにする為に再入国許可取得に長蛇の列が出来ている、というニュースが流れていました。
再入国許可を取らずに一度日本を出ると、それまで有していた在留資格、在留期間は消滅してしまいます。
私はこの騒動が治まるまで自分の国に一時帰ろうとするのは当然というか、別に悪い感情は抱きません。まるで有事の時には日本からさっさと逃げる、みたいな言い方をされている人もいますけど、日本人だって、外国でそういう場面に遭遇したら、帰国勧告を出すと思います。帰れる人は帰国しないさいって自分の国民の安全を図るのは当然というか。日本だって諸外国で何か問題があればすぐに外務省が注意喚起をします。
ただ、子どもを残して自分1人お国に帰る人がいるという新聞記事には驚きました。どこの国の人とは言いませんが、それは許せませんね。

さて、3年の更新が出来ました。3年後の日本、そして私たちはどうなっているでしょうかね。
[PR]
by eriko621 | 2011-04-02 00:16 | 結婚・手続き関連
<< 安道名津買っちゃった 受付開始されました >>