人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トルコ、デノミネーション
トルコのお金が今年から一新します。かつて多くの旅行者を悩ませてきた大量の0が6個もなくなる!通貨の切り下げってやつですね。
1,000,000TL(約80円)が1TL に、最高紙幣は20,000,000TL(約1600円)だったのが20TLと、ゼロがなくなってすっきりします。この二千万トルコリラは世界でも最高の桁数だったそうな・・・。
そして50TLと100TL(約8000円)があらたに発行されるようです。
コインもユーロを意識したデザインで、きれいでした(ニュースで見ただけ)。

以前、トルコで車を見に行ったとき、ゼロがおおすぎてものすごく理解に困りました。
例えば200万の車なら2,500,000,000,000TLとなるわけで、こんな0さっさととればいいのにとずっと思ってました・・・。トルコ人も下6ケタの0を省いてものを考えてるしね。

でもこれからは私にとっても分かりやすくなるのでうれしいです。
もうインフレ進まないことを願うばかりです。
by eriko621 | 2005-01-08 21:44 | トルコ小話
<< 司馬遼太郎恐るべし! 近所の商店街へ >>