人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

車の話
トルコでもよく見かける日本車たち。昨日カイセリという街に行ったときに、トヨタのショールームのぞいてきました。

カローラが!300万円以上してる・・・。ええと、カローラって確か日本では大衆車ですよねぇ。税金取りすぎじゃないの。だいたいトルコの物価を考えると、とんでもない金額だよ。でも結構乗ってる人いるんだよねー、これが。ガソリンも高いのに。トルコ7不思議のひとつです。

そう、外車は税金がかかって値段が跳ね上がっています。もとの値段が高いからか、トルコでは中古車市場もかなり大きい。4,5年乗った車でも高く売れる。10年乗っててもある程度の値段で売れるみたい。日本では買い取ってもくれないような車でもね。

トルコと日本を比べると、機械、車なんかは日本のほうが安い。でも家、食べ物は高い。トルコは大方その逆と言えます。
トルコ人に言わせれば、住むところと食べ物は人間には必須で、機械はなくても生きていける、だそうです。確かにそうなんだけど、今の人間に機械なしは結構つらいよね。
どっちが住みよいんだか・・・。
by eriko621 | 2005-05-03 17:44 | トルコ小話
<< お茶会 キュネフェ >>