人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トルコ小ネタ
トルコ小ネタ_b0049218_19315790.jpg今日、うっかり間違えて裏返しにTシャツ着てて気が付いた。これ日本語でトルコ製って書いてあるぅ!これトルコはブルサで買った白T。日本向けに作ってるんだな、きっと。何かの縁で日本に行くことができずにトルコで埋もれていたTシャツ。しかと日本人の私が受け取りました!
ブルサは生地系に強い街でして、おそらく世界各国に輸出しているんだろう。

トルコ小ネタ_b0049218_19333327.jpgそしてこのタグ裏には「移染する可能性があるので、他のものと分けて洗って下さい。商品を裏返して洗って下さい」とある。なかなか日本語上手じゃないかい。でも指示が細かい!ってウケてしまった。分かりました、裏返して洗います・・・。

私日本にいるときもトルコとの繋がり見つけては一人でほくそ笑んで喜んでいた。
例えば、バイト先で使っていたカゴ○のトマトホール缶の原産国がトルコと知り喜ぶ。トマトソースのパスタ食べてるお客さん見ながら、「それはトルコのトマト使ってるんだよぉ」って一人思ったり。
100円均一に売ってるグラスもMade in Turkeyと底に刻印されてるの発見して喜んだな。トルコのガラス製コップなど、質がよくて安いんです。
あとは、超マニアックだけど、関西圏の方はみんな御存知「探偵!ナイトスクープ」という番組で桂小枝の小ネタ集の中でおもしろいものがあった。
スーパー玉○という大阪の人は知ってるであろう質の悪いスーパーにおもしろいもんが売っているという。掃除用の黄色いナフキンなんだけど、そのパッケージ裏に非常におかしな日本語が書いてある・・・。
「これは掃除するときに、蒸気機関などに使用も可能です。・・・・・(再現できない日本語がずらずら続く)・・・・これはトルコの布です」
最後にトルコの布ですとアピールして終わり。じょ、蒸気機関て!普通の家庭に無いですから!もうね、日本語なんだけど、文法むちゃくちゃで、爆笑したなぁ。笑いすぎてお腹痛くなったの覚えてる。
日本語うまいトルコ人って一杯いるのに、なぜこれを採用した?明らかに日本語の辞書引き引き素人が訳したとしか思えない!

まぁ、これからもトルコと日本の小さな繋がり見つけてほくそ笑んでいきたいと思います。
それにしても、もう一回あのネタ見たいなぁ~
by eriko621 | 2005-08-16 19:56 | トルコの日常
<< おうちカフェ 旅人、来たる >>