人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイス談義、続く
アイス談義、続く_b0049218_2411675.jpg

またアイス買いました。ほんとはね、キャラメル味が欲しかったんだけど、ありませんでした。なので、私にとっては得体の知れないこのアイス購入。
Tahin Pekmezli と書いてます。要するにTahinとPekmez味ってことね・・・ってどんな味よ?!興味本位で買ってみました。

この味は恐らく他国には売ってないと見た。Tahin、私もトルコで売ってるのは見ても食べたことないんです。色はきなこみたい。きなこ飴のような感じかな、と勝手に想像してまだトライしてません。
そしてPekmezとはぶどうのエキス。夏が終わると田舎では大量のぶどうを煮詰めてペクメズ作ってる光景を見ることができます。
トルコではTahinとPekmezを混ぜて食べるのが一般的のようです。

アイスの感想・・・無理でした・・・。きなこみたいな味が一瞬して、独特の味、あぁ、何と説明したらいいのか。とにかく食べた瞬間、炒った豆みたいな香りがしました。これはTahinの香りなのか??でもきなこの方がすきだ私は。バニラの部分だけちまちま取って食べてました。

このアイスは全部相方に食べてもらおう。食べ収めアイスがこれってどうよ・・・。



追記++++

今日バッカルでTahinをよく見ると、ゴマペーストと思いっきり英語で書いてました。はぁ~、わたしの目、ほんと節穴・・・。きなこじゃねーよ、ごまだよ、ゴマ!と自分の舌に突っ込みました・・・とほほ。なぁんか食べたことある味なんだけど、どうも思い出せなくて。
Tahinがゴマペーストなら、ゴマダレとかゴマドレとか作れるわん♪と喜びましたけどね。
トルコの人はもっぱら甘くしてパンに付けて食べるみたい。白ゴマバターとか日本でもありますよね、それもできるな、フフフ。

私がきなこ飴みたいと思っていたのは、Helvaというお菓子でした^^;これもまだ食べたことない。そしてこれもまた白ゴマから作られているお菓子だそうです。知らないトルコ菓子、トルコ料理は山ほどあるなぁ、としみじみ実感しました。
by eriko621 | 2005-09-08 02:32 | お菓子
<< お花のプレゼント メルジメッキ・チョルバス(赤レ... >>