人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クナ・ゲジェ
トルコの結婚式リポート第2弾。
今晩は、隣に住む女の人の結婚式前夜祭、クナ・ゲジェでした。昼過ぎから大音量の音楽ですわ。これが半端じゃない音で、でかいスピーカー、何故か私らのアパートのテラスに設置。ススルは案の定ビビッてましたね~。部屋の隅のほうで震えておりました。犬にしたら何事だ!って感じでしょうね、この音。
ススルはとりあえず家でお留守番です。

クナ・ゲジェは女の人の為だけにやるようなもの、男たちは遠巻きに見てるだけ。踊ってるのはみんな女性です。
クナ・ゲジェ_b0049218_549469.jpg
女の人、というか、ほとんどおばさんですかね~。あと花嫁さんもね。
少し鑑賞した後、上に住む家族が「クナを焼くからおいで」と言うので一緒に家にお邪魔して、今日初めてクナを体験しました(トルコ語では「クナを焼く」と言う)。

クナはヘンナのことらしく、髪の毛を染める為にも使われるようです。半月後、私たちのクナ・ゲジェもあるから、今日はやめた方がいいと言われましたが、私は少しだけ塗ってもらいました。2週間くらい色が落ちないんだって。
この家の娘、ベリルもたくさん塗って塗ってと母親にせがんでいました。
クナ・ゲジェ_b0049218_61387.jpg

クナ・ゲジェ_b0049218_614817.jpgこうやって手のひらに丸く塗ってしばらく放置。ベリルは指まで塗ってもらってました。でもじっと我慢できなくなってすぐに手を洗って落としていました。
洗い落とすと、赤い、というかオレンジ色になってました。クナをたくさんつけて、長時間放置するともっと赤くなるそう。


踊りの後は、女の人が花嫁を囲んで色んな話や歌で、花嫁を泣かせるように頑張るんだとか。
私のクナ・ゲジェでは残念ながら必要ないな、これ。だって話の全容を理解するのに精一杯で、悲しくて泣けるなんてことにはならないと思うから。
とりあえず、クナ・ゲジェは終了、ついでに大音量の音楽も終了(ススルはホッとしてる)。
明日はいよいよ、デューン!披露宴です。

トルコの結婚式はもういいよ、と言わず、もうしばらくお付き合いくださーい。
by eriko621 | 2005-09-15 06:22 | 結婚・手続き関連
<< デューン(披露宴) 今日のススル >>