人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

元旦は日常
今日は元旦でしたね。ここにいると、そんなことを思わせない普段と変わらない日常です。

今日は前々から友人がランチしにやってくる予定だったので、朝早くおきて色々用意するつもりでした。ところが私ときたら、前日の大晦日、朝5時に寝るという失態。当然朝早くなんて起きれませんわなぁ。
相方は7時ごろにいそいそと会社行きましたけどね(気の毒)。寝続ける私。元旦からこれって・・・先が思いやられます。
朝10時に姪っ子(20)と甥っ子(8)がやってきて、たたき起こされました。彼女、今日はお客さんがやってくるということで、わざわざお料理と掃除をしにやってきたのです。介護が必要な老人かい私は。
でも来てくれてよかったぁ、彼らが来なかったら私はたぶん寝続けてたと思います。

彼女がちゃっちゃと料理を作り、事なきをえました。前日に日本料理も作ってはみたものの、きっとトルコ人はこんなもん食べないだろうなぁーと思い、食卓に出すのを止めました。
なので、元旦からトルコ料理100%、エンジン全開、全然嬉しくない!

今日やって来たのはいつものBちゃん、そして彼女の姉とその旦那さん。何度も言って申し訳ないですが、Bちゃんは相方の甥っ子(現在兵役中)の彼女。二人は結婚の約束をしています。だからBちゃん、今は友達だけど、いずれ親戚になるわけなんです。うまくいけばね。
料理と掃除をしにやってくる姪っ子も、力が入るのは分かります。兄の嫁(イェンゲ・義姉)になるかもしれない人ですから。

今日のお昼の様子、写真に撮るの忘れました。だって普通のトルコ料理だもん。

それより私が炊いた小豆を見て欲しい(笑)。大晦日に人生で初めて小豆を炊きました。
親が持ってきた貴重な小豆、ものすごく慎重に鍋を見張るようにして作りました。
元旦は日常_b0049218_7114598.jpg

出来立てを味見のつもりで食べると、止まらなくなりました。初めてなのにすごく美味く出来たと思います。甘さ控えめであっさり。小豆がトルコでも売ってたらいいのになぁー。

元旦は日常_b0049218_7201855.jpg今日はお団子と一緒に頂きました。久しぶりのアンコに感動すら覚えました。残りのアンコは色々作ってみたい。いちご大福とか、あんバター(名古屋名物らしい)とか、小倉アイスとか。ホイップクリームとの組み合わせもいいですねぇ。その前に「ダイレクトアンコ食い」してなくなりそうだけど。

あとお雑煮も作りました。写真栄えしないので撮りませんでしたけど。
みなさんの地元ではお雑煮はおすまし風ですか?それとも白味噌風ですか?うちの実家はおすましのお雑煮です。でも私は白味噌の方が好きです、実は。福岡のおばあちゃんとこで食べた白味噌のお雑煮がすごく私好みでした。懐かしいぃぃぃ。
御節もたいして好きじゃないくせに、無いとなるとやたら恋しくなるんですよね。

あぁ今すぐ日本にすっ飛んで帰りたい・・・

弱音を吐いて始まった2006年、ほんとにトルコでやってけるのでしょうか?
by eriko621 | 2006-01-02 07:52 | トルコの日常
<< 姪っ子から見るトルコの恋愛 年の瀬に思うこと >>