人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りおやつ ~ナッツ大国トルコ~
最近発見した、おいしいおやつ。
これ、何ていうんでしょう。ここではクロッカンって書いてます。要はナッツの飴固めです。

お気に入りおやつ ~ナッツ大国トルコ~_b0049218_623456.jpg


ヘーゼル・ナッツ、ごま、ピスタチオ、アーモンドなんかがあります。これ売っているところ、いまのところ一箇所しか知らないので、この前スーパーに寄ったときに7つあったのを全て買い占めてきました、うひひ。一個1YTL(90円)くらいするので、結構いい値段だなぁ(ケチ)。あのでかいトルコパンがこれ1つで5個買える計算か(安いパン換算するのいい加減やめろって)。
うまい棒で言うならこれ1つで9本買えるってことか(子供の頃よくしたうまい棒換算もやめろ)。

これ、カリカリとすぐに食べてしまうのですが、カロリー凄そうですよね、こわ~ぃ。最近増加傾向にある自分の食欲もこわ~ぃ。

お気に入りおやつ ~ナッツ大国トルコ~_b0049218_6454227.jpgこれはどんぐりじゃないです。ヘーゼル・ナッツです。トルコ語ではフンドゥックと言います。相方の友人がお土産でくれました。
ちなみに、生です。私は生ナッツは嫌いなのですが、トルコ人は生のナッツも結構食されます。生のアーモンドを昔トルコで食べたら、後ですごく気持ち悪くなったのがトラウマとなり、生ナッツはそれ以後避けるようにしてます。ナッツは炒った方が美味い!そう思いませんか?
だから少しオーブンで焼いてから食べるようにしてます。でも一つ一つ剥くのが面倒でいつまでも残っています。
見ているにトルコ人は相当のナッツを消費しています。何かあればチャイと一緒にナッツをつまんでます。ミックスナッツはトルコでは大人気のおやつ。口休め?単に口が寂しいから食べてるのかな・・・。
トルコ人が常に何かを口にしているように感じるのは、このナッツ類のせいかも知れません。
by eriko621 | 2006-01-24 06:58 | お菓子
<< 雪が積もってワンは喜ぶ 老犬? >>