人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

簡単トルコ語講座
トルコ語って日本語と似てるの。文法は本当に似ていて、頭に思い浮かんだことを並べていけばいい。もちろん日本語にはない人称変化や母音調和といった違いはあるけど、基本的文法は同じと言えます。
例えば
ben  gelecek sene türkiye'ye gideceğim.
(私は 来     年   トルコ  へ 行きます)
英語だったらI'll go to turkey next year(私/行く/~へ/トルコ/来年)となるわけで、ほんとにトルコ語は日本人にとって分かりやすい。
って言ってもまだまだボキャの少ない私は身振り手振りで会話していたんだけどねー・・・

あとみんな気になる愛の言葉特集-------
seni seviyorum(あなたを愛してる)
aşkım、canım(my love)
bir tanem(only you)
nurtanem(nurというのは神様の光という意味らしい)
gülüm(私の薔薇)
tatlım(my sweety)
balım(my honey)   
他にも恋人に対して色んな言葉があって聞いてておもしろい。日本で私のはちみつとか私の花とか言わないもんねー。ってか言われたらひくよ。
あと、トルコでは愛してるを挨拶のように使うもんだから、友達どうしでも言い合ってる。もちろん男どうしでも。大切な人なら誰にでも使用可。大切に思ってるという意味から愛してるという意味まで幅広く使えるようだ。ここもまた文化の違いを感じる。
by eriko621 | 2004-10-27 20:33 | トルコの日常
<< 学校へ トルコ料理 >>