人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年もありますルミナリエ
毎年毎年、「今年で最後か」と噂される神戸ルミナリエ。今年もやっぱり(?)あるようです。

神戸ルミナリエホームページ

神戸でアルバイトしている妹が、いつもなら11月中頃にはルミナリエのポスター貼って宣伝してるのに今年はまだ見てない。今年はないんじゃないかって言っていたのでそんなこともありうるなぁと思っていましたが、今年も例年通り行われるようです。
このルミナリエ、いつも赤字らしく存続が危ぶまれています。
始まった当初は阪神・淡路大震災で亡くなった方への鎮魂の意、復興のシンボルだったんですが、今ではクリスマスの一つのイルミネーション的意味合いが強くなってきています。これが神戸の名所になるなら私はそれはそれでいいと思うんですが、税金投入して赤字になるんじゃ市民は納得しないと思います。かと言って完全中止にするのもいまや難しいようで。募金や宝くじも発売してますが、もうひとつ振るわず。しかも何万人も来場する割りに潤うのはその周辺の飲食店と神戸土産の店だけか。
そのためか毎年毎年「今年で最後かもしれない」って噂が流れます。

今年は行くかなぁールミナリエ。相方は見たことないし、連れて行ってあげようと思います。やっぱり見ると綺麗だし。
ふたりとも人ごみ嫌いなんですけどね。正直言うと私はもう3回くらい行ったんですけどね。
by eriko621 | 2007-12-05 16:08 | 日本の日常
<< ルミナリエ~東遊園地~ 快適インターネット >>