人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大掃除
掃除は苦手なえりこです、こんばんわ。みなさんはもう大掃除されましたか?私はまだです。明日こそ窓拭きと雑巾がけとキッチンを綺麗にしてやろうと思います。あ、あと冷蔵庫の中の整理も。

なにやらスカイプの絵文字のよなものが挿入できるようになってます。今日はガラにもなくちょいちょい入れてみます。(写真ないから殺風景だしね)

トルコにいた時はトルコ人は大晦日並みの掃除を普段からやってるなぁと横目で見て思ってましたが、これ正しいです。やっぱり掃除はいっぺんにめとめてやるもんじゃないですね。途中でだれちゃう。普段からの心がけってやつがあれば年末の大掃除なんて必要ないことなのかも。
クリスマス前のことですが、私が外で用事を済ませ、家に戻ってくると相方が家中の掃除してくれてました。相方、掃除は好きでして。でも掃除をしながら
「汚いなぁ~、ネ カダル ピス ヤー ブ エヴ(どんだけ汚いねんこの家は)021.gif」とぶつぶつ言いながらするのでこちらがすいません~008.gifって肩身狭い思いをします。掃除してくれるのはあり難いんだけどね、このぶつぶつが無かったら最高です。
言っておきますが、そんなに汚くないですよ。ちょっと散らかってるなってくらい。でもトルコ人の家っていつも完璧に片付いてるのでその感覚からするとさぞ汚いことでしょう。
相方いつも言います。
「日本人が綺麗好きだって?どこが!015.gif」と。う~む・・・、確かに最近、ゴミ屋敷とか汚ギャルという言葉もあるくらいだし、実家の妹の部屋は恐ろしいほど散らかってるし、日本人の綺麗好き神話は彼の中で確実に廃れてると思います。
私が思うに、トルコの家って物が少ないんではないかという結論に達しました(勝手に)。物が溢れた日本では物が溜まる一方でどんどん捨てていかないと収納もパンクします。かと言って潔く捨てれない物も多い。意を決して捨てた後に「あぁ~、あれ捨てんかったら良かった025.gif」なんてこともあるし。

そんな掃除好きな相方、知り合いのおじさん宅に遊びに行ったので2泊ほどいません。好きなだけこのパソコン使えていいわぁ~026.gif。私一人にするのを心配して実家に行っておいでとうるさかったけど、雨降ってて面倒なので行きませんでした。

さて、明日は一人で掃除、頑張ろう~066.gif
トルコにいたとき、嵐のように突然やってきて一緒に掃除やお料理していってくれてた義姉と姪っ子が恋しいわ。。。あの頃は突然来るのが嫌だったのに。
by eriko621 | 2007-12-29 00:52 | 日本の日常
<< 今年最後もやっぱり 字を書く >>