人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オレンジピールとパセリ活用と嬉しいニュース
オレンジピールとパセリ活用と嬉しいニュース_b0049218_062531.jpg国産のオレンジを買ったので食べた後に残る皮を使ってオレンジピールを作りました。失敗したら砂糖が無駄になるのでとりあえず皮2個分作りました。作るとほんと少量でした。
剥いた後の皮を一晩水につけておき、ふやけたところで白い部分をスプーン等を使ってこそぎ落とします。その後水で煮て、苦味を取るため何度か煮こぼします。2,3回したかな。
そして砂糖で煮詰めて乾かして砂糖まぶして終わり。
トルコみたいに空気が乾燥してたらすぐに乾くんだろうけど、なかなか乾かないので温度低めのオープンに入れてしばらく放置しました。

オレンジピールとパセリ活用と嬉しいニュース_b0049218_061225.jpgそのまま食べてもほんのり苦味が残ってて美味しい。珈琲のお茶請けに。売り物みたいに肉厚で大きくないけど味は大成功でした。もっと作ればよかったなぁ。
溶かしチョコ絡めてショコラオランジェとかいうオサレなもんでも作ってやろうかしら。相方どうせ食べないけど。それともこれ混ぜ込んだパンとかケーキ作ろうかなー。これも相方食べないだろうけど。

オレンジピールとパセリ活用と嬉しいニュース_b0049218_072450.jpgそれともっさり束になったパセリが100円で売ってたので買ってみました。どうにもこうにもパセリの消費は大変です。そこでガーリックバターもどきを作ってみることに。もどき、というのはバターじゃなくてマーガリンだから。マーガリン50gくらいにニンニク二かけ、パセリのみじん切りを混ぜて練るだけ。それにレモン汁少々。塩、胡椒はお好みで。
HBで焼いたフランスパンに塗ってトーストすると美味しかった~。いつものマーガリンがちょっとリッチな味わいに。
まだまだ余ってるパセリは乾燥パセリにすることにしました。これもなかなか乾燥してくれませんが。ベランダで天日干ししようにも風で吹き飛ばされちゃいそう。

なんだかレシピブログでもないのに、食ばっか載せてるなぁ。友達の結婚式までに何キロか痩せたいんすけど・・・、なかなか難しいわね。

それから、相方の在留期間の更新申請してた件ですが、本日ハガキが届きました。申請に行ってからちょうど2週間で。最短で良かったー。さらに今朝はこんなニュースも出てました。次回から(もしかして今回から?!)最高で5年取れるというのは、嬉しいニュース。
とりあえず近いうち更新にハガキ持って入管行ってきます。
by eriko621 | 2008-03-22 00:41 | 手作り
<< 細々したものでも お坊さんが失神した料理 >>