人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酵母の不思議
凝り性で飽き性のえりこです、どうもこんばんわ。今回は凝り性バージョンです。
結構前から気になってた自家製酵母っちゅうものにトライしてみました。
実は2週間くらい前にバナナ酵母を育てようとやってみたんですが、失敗しました。うーん、素人ではやっぱり難しいかと思ってたんですが、ネットで調べてるとヨーグルトがやりやすいってことで、ヨーグルトから自家製酵母を培養してみました。酵母って不思議です。空気中とか食物についてるなんて知りませんでした。
酵母の不思議_b0049218_21441091.jpg
市販のヨーグルトに水と砂糖少々(はちみつでも可)を、熱湯消毒した瓶に入れ、数日様子見。
一日一回酸素を送るため蓋をあけてあげると3日目くらいに気泡が出てきて、蓋開けた瞬間ポンっとサイダーみたいにシュワーっとなりました。匂いはアルコール臭というか、イーストの匂いがしました。ヨーグルト酵母はとりあえずこれで成功!こうなったら冷蔵庫に保存します。
あまりここを参考にして欲しくないのですが、発酵力が強いと瓶が割れる危険もあるそうなので、頑丈なヒビの入ってない瓶でないとダメです。こういう注意書きをどっかで目にしたので、蓋開けるときボンッと割れないでくれ~と、ちょっとびびりながら開けてました。

これ↑が液種ってやつらしいです。らしい、というのはまだ完全な初心者でいまいち分かっていないからです。

酵母の不思議_b0049218_2235662.jpg
この液種と強力粉1:1でまぜまぜして同じように熱湯消毒した瓶に入れて生種を作ります。確か100gずつ入れたと思います。
瓶に入れて混ぜて30分くらい経ったところ。輪ゴムはどれぐらい膨らんだか分かりやすくする目印です。
ここは完全放置。

酵母の不思議_b0049218_22115796.jpg数時間で2倍にふくらみました。すごい勢い。なんなんだ酵母って。実験みたいで楽しい。2倍になったところで、50gだったかな、1:1の割合で液種、強力粉をまた加えます。混ぜると気泡の空気が抜けて少ししぼんだけど、そこは気にしない。

酵母の不思議_b0049218_22173877.jpgその後また2倍に膨らんだところ。もうこの瓶いっぱいいっぱいでヤバくなってきました。天然酵母パンって発酵時間がインスタントドライイーストより長い時間必要だし、自家製酵母となると酵母を起すのに何日もかかります。だけど、何でもやろうと思えば自分で作れるんだって分かってくると楽しいものです。
この精神、トルコで培われたかな?日本食をいかにトルコで作るか、うどん打ったり、ギョーザの皮作ったり、カレー粉調合したり。ま、日本にいる人でもこだわってる人は普通にやってのけちゃうんでしょうけど。残った生種も冷蔵庫で保存。

酵母の不思議_b0049218_22382957.jpg
まずはこれを使ってHBでヨーグルト食パンを作ってみました。ヨーグルト酵母でヨーグルトの入った食パン。出来上がりこんな感じ。酸味はありません。もっちりしてて美味しい~。いつものドライイースト使用食パンよりはじっこ、耳が本当に美味しかったです。これははまりそうです。

大昔の人も酵母の存在など意識せずに、小麦に付着した酵母で、たまたま発酵した生地を焼いてパンが誕生したようです。「食」ってつくづく発見と実験の産物なんだなぁ。今は先人のおかげで気軽に知識を仕入れれるから、ありがたいもんです(しかも楽~なネットというツールで)。
by eriko621 | 2008-06-25 23:19 | 小麦遊び
<< パン作り こんな日もある >>