ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

断食中の嬉しいおみや
b0049218_23462449.jpg

先日、立て続けにトルコからお客様がいらっしゃいました。最初は日本人の方。あのトルコで働くパワフルな女性です。その時にスジュック、パストゥルマ、ロクムを持ってきてくれました。スジュック大好きな相方、大喜び。でもスーツケースの中がスジュック、パストゥルマの香辛料のせいでひどい匂いがしたと言っていました、笑。真空パックされてるはずなのにそれをも突き破る勢いで匂いを放つんでしょうか・・・。
夜はお土産のお礼にご飯をご一緒しましょうということで、行ったものの、この断食の時期は夜もお酒を飲まないと、早々宣言した相方にびっくりしてました。イスタンブールのまわりにいるトルコ人は断食してないのにまっさかここ日本に来て断食してるトルコ人と遭遇なんてっ!って。やっぱりお酒は一人で飲んでも楽しくないようです。

続きましてこないだは同じ会社の上司が日本へやってきて、頼んでないのにトルコの食べ物をいっぱい持ってきてくれました。この方のおみやは、やたらチーズ率高かったです。あとちらっと中国とインドのお土産もありました。日本でもチーズは高いから嬉しいなぁ。トルコでもいいものは高いけど。今朝方ちょっと味見しましたが、濃厚で美味。冷蔵庫はトルコ食品が一杯で相方もしばらく懐かしむこともないでしょう。

この上司は出張でインドへ、その後北京へ寄ってから来たのだけど、初めての来日、相方が迎えに行くと前もって約束していました。昼頃関空に着くと言ってたにもかかわらず、北京から昼過ぎ電話してきて夕方そっちに着く、と言う。

て、適当~。到着時刻くらい調べんかい!

早めに三ノ宮へ出ていた相方は待ちぼうけを食らったので一旦家に戻ってくるし。その後もう一度出かけ、三ノ宮からバスに乗って関空へ。無事上司を出迎え、家へ案内。そしてまた夕食を皆で食べに三ノ宮へ出る、と日に3回も三ノ宮を行ったり来たりしてました。ほっんと行動に無駄が多い、と思うのは私だけでしょうか。

上司はうちにソファーが無いことに驚いていました。ソファーくらい買えって言ってました。会社のお金で買っていいなら買う、ってここでもすかさず交渉に入る相方。口が上手い。上司のオーケーサイン出たのでようやく買ってくれそうです。しめしめ。床に座る私たちを見て哀れに思ったかな。
そもそも相方はこの家には全く興味がなく、出来るだけお金をかけたくないと思っているので新しい家具はありません。
私も最初欲しいと思ってたけど、あったら邪魔だなとか、なくてもいけるなと思うようになり、今に至ります。
でもこの上司の一声でソファーが導入されるかも♪でもこの部屋、もっと狭くなるなぁ~。
[PR]
by eriko621 | 2008-09-23 00:30 | 料理・食べ物
<< おみやげその2 もやしっこ >>